December 19〜26th, 1997
(6泊8日)

〜オアフ滞在編〜

4th Days

到着ターミナルで荷物をピックアップして、タクシーでワイキキに向かった。
アンチワイキキ派の私はもう泊まることはないだろうと思っていたワイキキだが、
初めての夫と子供のために、ワイキキ・ショアを選んだ。
3時のチェックインまでまだ1時間ある。 ひょっとしてと思ったが、やはり時間まで
はダメらしい。 3人はワイキキ探索に出掛け、私はソファで一休み。
時間通り3時になってフロントで、鍵を受け取った。 コンドの入り口も、裏口から
ビーチに出るのも鍵が必要なので、セキュリティーは安心だ。
建物が古いこともあって、エレベーターの昇降も遅いが、気にはならない。

9階の中ほど(部屋番号は忘れてしまった)が私たちの部屋である。
古びた外観とは違って、、部屋の中はとても綺麗。 1BRといってもベッドルームと
リビングをパーティションで仕切る形だが、私達家族には十分だ。
ラナイからは海が見え、隣りにフォート・デ・ラッシー公園があるのでとても開放感
がある。 早速ビーチに繰り出した子供達は、水遊びやパパの体を砂で埋めて
ふざけたりしている。 ワイキキでも西端のこの辺りは、そう混み合ってないし、
日本人も少ない。 日が傾いてきたので、そろそろ夕食の時間だ。

ラナイからの眺め

転勤で2年前からホノルル滞在中の、元職場の先輩と食事の約束をしている。
お店はアラモアナの中華レストラン”パンダ・キュイジーヌ”。 飲茶が美味しくて
有名なお店だ。 久しぶりの再会がハワイだなんて、なかなかお洒落でしょ?
ハワイに転勤が決まられたと聞いた時には、羨ましくて仕方なかった。
ブライダルの仕事をしている彼女は、イリカイでひとり暮し。 ハワイには全く興味
がなかった彼女の生活ぶりを聞きながら、楽しい時間が過ぎた。
子供達は可愛いぬいぐるみのお土産をもらってご機嫌である。
帰りにアラモアナS.Cのフードランドに寄って、食糧を調達した。

5th Days

今日の朝食は、大好きなハレクラニHの”オーキッド”で、ちょっとリッチに。
クリスマス前のホテルは、華やかなデコレーションが雰囲気を盛り上げている。
テーブルの上に飾られたお花も、クリスマスを意識したアレンジメントだ。
天使のレリーフが施されたフラワーベースがとても素適。 爽やかな風が心地良い
テラスでの食事は、サンデーブランチでなくても大満足。

ハレクラニHのデコレーション                 イルカのショー

今日の予定はシーライフパークへ行く。
動物園もそうだが、独身の頃には興味がなかったから行ったことがない。
子供がいると、どうしても子供中心になってしまうけど、仕方のないことね。
シェラトン・ワイキキHから出ているシャトルバスを利用した。 10:40の出発まで、
ベンチで待つ。 イルカのショーを見たりして、たっぷり遊んでコンド
に戻り、夕方はまたビーチ。

夕食は近くで済まそうと中華”北京”で。
美味しかったけど、広い店内はやけに騒がしく感じた。
中華料理ってどこで食べてもあたりはずれがないと思うので、ハワイでもよく行く。

6th Days

せっかくだから、ラナイで朝食。 西向きなので、朝はひんやりするが清々しい。
テーブルにはワッフルやベーコンエッグ、勿論グアバジュースやパパイヤも忘れ
ない。 パパイヤは、果肉の赤いカウアイ産のサンライズがお薦め。
食べ始めた頃、山の方に虹が出た。 それも、ダブルレインボー!
幸せを運ぶ虹。 思わず手を止めて見とれてしまった。 私はラッキーなのかな、
ハワイに来ると必ず一度は出遭う。 何かいいことがありますように!

午前中、ビーチで遊んだ後、アラモアナS.Cに出掛けた。 マカイコートの”ヤミー
コリアンBBQ”でランチを取り、お買い物。 その後、潜水艦の”アトランティス”に
夫と息子がに乗り込んだ。 身長が足らない娘と私はお留守番。

クリスマス☆イヴの今夜は食事の前にトロリーのイルミネーションツアーに参加。
ダウンタウンのイルミネーションを効率良く回って見せてくれるツアーだ。
トロリーに乗るのは抵抗があったけど、夜だしいいか。
お部屋に戻って少し遅いディナー。 ターキーは苦手なのでロースト・ビーフ、あと
パスタやサラダ。 シャンパンも良い物をはり込んだ。
"Merry Christmas!"ハワイで迎えたクリスマスはとってもホット!

ソリに乗ったサンタさん                     綺麗なイルミネーション

7th&8th Days

朝目が覚めて、子供達はサンタさんから(?)のプレゼントに大喜び!
あらかじめ希望を聞いて、日本から持参したのだ。 いくつになるまでサンタさん
のこと信じていてくれるかな?
ホノルル空港を経つのは14:00だから、朝はゆっくりできる。 ラナイでの朝食の
後、もう一度ビーチで遊びたいと言う子供達。 本当に好きなんだね。
私もビーチで最後のビデオカメラを回した。
支度を済ませて、11:30に頼んでおいたタクシーで空港に向かった。
初めてのファミリーハワイ。 トラブルもなく楽しい思い出がたくさんできた8日間
は大満足。 また、みんなで来られるといいね・・・。